コンテントヘッダー

今回はmhf関連の記事ではありません><;


追記しました(06/08)
 
 高知足摺沖(六の瀬)へ釣りに行ってきました

 興味ある方だけ、どうぞ(・∀・)

 
 六の瀬(足摺岬から南へ27キロの沖合)へ、今回は釣り友2名で深海飲ませ釣りに行ってきました

 先々週は「カンパチ」狙いでしたが、今回は狙いを変えて「イシナギ」30kオーバー
(モロコとも呼ばれる見た目や味はクエに似ているモロコと呼ばれる魚)


 土佐清水港をam03:00に出港
 早朝05:00くらいに六の瀬へ到着

 相変わらず、足摺沖の朝日は綺麗です(*´ω`*) 

IMG_1302.jpg

 到着して30分から1時間は、エサとなる45cmから50cmのサバを20匹弱釣ります

 基本的に大きいエサは数は減りますが大きい魚しか釣れません(・∀・)

IMG_1303.jpg

 1時間ほどで、エサを確保
 水深260m前後の海底付近で釣り開始と思いきや、大きなアタリ!!!
IMG_1308.jpg

 途中リールも安全装置が働いて、手巻きで悪戦苦闘の末、海面近くに巨大な魚影
IMG_1331.jpg

 船長さんに、魚を確保していただいて、3名がかりで船上へ
IMG_1314.jpg

 本命のイシナギ(モロコ)70kの超大物getΣ(゚∀゚ノ)ノ

 写真は平静を装ってますが、暴れる魚を押さえつけるのに必死><;
IMG_1373.jpg


 すぐに2匹目(60k)も釣れ、間もなく釣り友も、ファイト開始
 無事に釣り上げ、二人とも本命をgetして安心(*´ω`*)
IMG_1326.jpg

 持って帰れる量を超えてしまったので、これで納竿することに(・∀・)
 
 釣りの他に、船では漁師飯を食べる楽しみがあります

 帰港する前に船長が作ってくれましたΣ(゚∀゚ノ)ノ


 エサ用のサバを〆て氷で冷やし、三枚におろして、皮を剥く

IMG_1341.jpg

 さっとバーナーで炙ると香ばしい香りが(・∀・)
IMG_1348.jpg

 特性のたれに漬け込むと
IMG_1349.jpg

 米は海水で研ぎます
IMG_1347.jpg

 タレを流し込んで
IMG_1350.jpg

 炊き込みご飯と白米が炊き上がるのを待ちます((o(´∀`)o))ワクワク
IMG_1353.jpg

 超美味そうな、香りに包まれながら、炊き上がりましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
IMG_1357.jpg

 1杯はサバ炊き込みご飯、1杯はサバタタキ飯

 疲れ切った時に、至福の時間です(*´ω`*)

 船長~めっちゃ美味しい昼ごはんありがと~~~~♪

IMG_1358.jpg

 足摺岬に戻ってきました
 いつもは暗くなるころに帰るのですが、早上がり

 今日は土曜日ということで持ち帰れない魚を買い取ってくれる組合が休み><;

 港に帰ってから、1時間かかって魚を解体して入る分だけクーラーに入れて、残りは船長に貰って頂きました

IMG_1360.jpg

 土佐清水で必ず食べるのが、地元で通称「レバ刺し」

 今回頂いたのは「魚田」(うおでん)さん
 厳選されたサバの刺身をごま油で頂くのですが、目をつむって食べると、「レバ刺し」の意味がわかります(・∀・)

 超お気に入りなので、みなさんも機会があればゼヒ食べてみて下さい(・∀・)

 美味しすぎて、びっくりしますよ~~Σ(゚∀゚ノ)ノ

IMG_1363.jpg

 予定では、もう1日釣りをして、あちこち回りながら帰る予定でしたが
 釣った魚を美味しくいただくために、1日前倒しに帰路

 まだ食べてなかった、恒例の「アイスクリン」
 南国サービスエリアで見っけ^^^^^^^^^

 やっぱ、美味しいなぁΣ(゚∀゚ノ)ノ
 
IMG_1369.jpg


 本命の魚も、予想を上回る大物(70kは船長の船の新記録)が釣れたし、美味しい「レバ刺し」が食べれて大満足の釣行でした♪

 
参考:オモリ450号、PE8号(16本織)、ハリス70号(フロロ)、針GT35号、潮速2ノット


 6/8追記

 知り合いの割烹に送ってましたが、釣りから5日後の今日、「熟成して食べごろになった」と連絡が入り、さっそく試食に(・∀・)


 刺身、燻製、昆布締め

 それぞれに美味いΣ(゚∀゚ノ)ノ

IMG_1379.jpg


 ソテー

 舌平目のムニエルって感じで、美味い~~~

 マスター、フレンチでもいけますよ(*´ω`*)

 IMG_1380.jpg

 カマの西京焼き

 低温で、じっくり焼き上げたので、身崩れなく、歯ざわり、味ともに絶品Σ(゚∀゚ノ)ノ

 すべてが巨大サイズなのに、いくらでも食べれる~><;

IMG_1381 (1) 

 鍋

 旨い!!!クエによく似ている、食感と味♪

 ポン酢でも美味しいけど、胡麻豆乳風?のタレにも合う~~~Σ(゚∀゚ノ)ノ

 お腹が空いてたら、感激物の美味さだっただろうな~~(・∀・)

IMG_1382.jpg 


 今回は大きすぎて、プロのお世話になりましたが、やっぱり、自分で釣った魚は、美味いです(*´ω`*)

 ご主人、美味しく頂けました~ありがとうございましたm(__)m

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

Van=Vowさんへ(・∀・)

 なるほど~~~(・∀・)!

 そう言われれば、まさしく(*‘∀‘)

 深海で釣ったモロコですね~Σ(゚∀゚ノ)ノ



> これぞハンターの生態(*´ω`*)
> これが猟団に【深海モロコ】として納品されるのですね♪ヽ(´▽`)/

これぞハンターの生態(*´ω`*)

これが猟団に【深海モロコ】として納品されるのですね♪ヽ(´▽`)/

まこさんへ(・∀・)

 特にたくさん釣れて疲れ切った時の漁師飯は、至福の味に思えます(・∀・)

 たいていは、サクっと捌き、刺身で頂きますがウマイ~~~

 疲れも吹っ飛び、また釣るか!!と気力も回復
 

 高知に数あるアイスクリンは差はありますがどれも美味しいです~

 個人的には、桂浜の龍馬像のところにある露天商(歩いて登った後だからかなぁ)と、この間、紹介した「も」が好みですΣ(゚∀゚ノ)ノ

 「アイスクリン」は龍馬の晩年の頃に、日本へやってきたみたいですが、海外で活躍していた龍馬さんは、「まっことうまいぜよ~」と食べまくってたかと想像してしまう私です(・∀・)



> さすが、ひろさん!
> 今回も、お天気にめぐまれ~^^
>
> 足摺沖の朝日、ほんとすばらしいですよね~
> ジーッとみていると、
> 身が引き締まるし~
> すがすがしい気持ちになります!
>
> 何!!この大きさはww
> ほんと、でっかいwww
> まじ、すごすぎですww
>
> 船上での漁師飯、最高でしょうね~^^
> いいないいな^^
>
> 出ました!アイスクリンw
> 坂本龍馬さんも「うまいぜよ~」なんちゃってww

LAPISさんへ(・∀・)

 私はアオリイカ、マグロ、太刀魚、カンパチ等、美味しく食べれる魚のみ狙う、釣り大好き人間なんです

 釣って楽しく、食べて美味しくと言うことなしです(・∀・)


 サバの刺身の件ですが、ごま油、塩、ネギ&ニンニク(ミジン切り)、他にもありそうな><?

 といった店ごとの特製タレで頂きます(醤油の数倍美味しい)

 釣りに土佐清水に来だしたころ、とある料理屋でいつものように「何か美味しいもの食べさせて」と頼んだところ、「ゴマサバの造り」みたいなのが出てきました
 何も知らない私は、真カツオや清水サバじゃなくて、ゴマサバか~~って内心思っちゃいました><;

 でも、食べた瞬間、6名の仲間全員で「美味い!!!ウマスギ~~~」という悲鳴Σ(゚∀゚ノ)ノ

 それ以来、私の好きな食べ物ベスト10にランクイン

 機会があれば食べてみて下さい、きっと驚く?と思います

 「レバ刺し」もしくは「ゴマサバ」と呼ばれていて、本物の味は、私の知ってる限りでは中村に2件、土佐清水に数件だけです

 



> こんにちは(^^♪
> いつも素敵な旅の思い出ありがとうございます。
> それにしても メッチャ大きすぎですね
> 深海魚みたいですね
>
> 鯖のお刺身をごま油ですか、とっても珍しいですよね
> お醤油はつけないのですか
> でも すごーく 美味しそうですね(^^♪

雫丸さんへ(・∀・)

 船からの釣りは、堤防や陸っぱりよりも、魚がすれてない分、大きいのがたくさん釣れやすいです(・∀・)

 釣りは、楽しい、美味しい、健康的と私にはぴったりです(*´ω`*)


> 船に乗るとこんなでかい魚まで釣れるんすか⁉︎釣りは数える位しかした事ないですがすごいですな^_^

身が引き締まる~

さすが、ひろさん!
今回も、お天気にめぐまれ~^^

足摺沖の朝日、ほんとすばらしいですよね~
ジーッとみていると、
身が引き締まるし~
すがすがしい気持ちになります!

何!!この大きさはww
ほんと、でっかいwww
まじ、すごすぎですww

船上での漁師飯、最高でしょうね~^^
いいないいな^^

出ました!アイスクリンw
坂本龍馬さんも「うまいぜよ~」なんちゃってww

No title

こんにちは(^^♪
いつも素敵な旅の思い出ありがとうございます。
それにしても メッチャ大きすぎですね
深海魚みたいですね

鯖のお刺身をごま油ですか、とっても珍しいですよね
お醤油はつけないのですか
でも すごーく 美味しそうですね(^^♪

船に乗るとこんなでかい魚まで釣れるんすか⁉︎釣りは数える位しかした事ないですがすごいですな^_^

Re: タイトルなし

 70キロは、私の体力では限界のサイズです

 2匹も釣れたんで2日間死んでました><;

 持ち帰るまでの作業も大変で、ほどほどのサイズが一番と痛感しました(・∀・)

> でかっ!!

でかっ!!
☆プロフィール☆

ひろ1109

Author:ひろ1109
MHF-Gの猟団SATISFACTIONで団長をしてます☆
へたっぴぃなうえに、変にあせってミスを重ねるものの、みんなに迷惑をかけないように本人は一生懸命に頑張ってるので、どうか温かい目で見守って下さい><v

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
タイマ:スタート=歌姫&猟団料理(時間直接入力可能)
☆MHF-G RssReader☆
シクレ情報
カテゴリ
ギルド優先依頼
ラヴィ必要gまとめ
公式天廊武器性能シュミレーター
ゲームデータ(スキル他)
ブログ用掲示板
最新記事
最新コメント
てをつなごう
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆と~たる☆
Flashリバーシ
by Orfeon
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
3位
アクセスランキングを見る>>
リ ン ク
RSSリンクの表示
メールフォーム
☆私への連絡はこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
☆ 過去の記事 ☆